2008-10-29

朝に走ると早寝早起きになった

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、早朝に走ることにした。そうするとどんどん朝に起きるのが楽になった。

朝にハードな運動をすることで、体が自然に「あ、そろそろ活動する時間だ」というのを憶えてしまったのではないかと思う。そうするとその時間に元気に目が醒めるようになる。つくづく習慣の力は凄いものだと想う。

逆に言うと寝る前にはハードなことはしない方がよいのだと思う。体がその時間に元気になる習慣がついてしまう。

「早寝早起きが出来ないから夜に走る」というのではなく、「早寝早起きができないからこそ、朝に走ってみる」というのがいいと思う。最初の三日間は辛いが、それをしのげば、身体が変わっているのを感じられる筈だ。

関連記事