2008-01-31

「今日だけでいいから」しておきたい12のこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の十訓の最新版。直球に健全な生き方を書くと急激に宗教くさくなるな。

大切なからだのために

(1) 今日一日だけでいいから、ちょっとだけ自分の姿勢と呼吸に注意してみましょう。鳩尾を伸ばし、肩を落とし、うなじを伸ばしてみましょう。緊張している箇所があったらリラックスさせましょう。そして、自分の呼吸に意識を向けてみるのです。「真人は踵で呼吸する」という言葉をよく吟味してみましょう。

(2) 今日一日だけでいいから、ちょっとだけよく味わって食べてみましょう。食物が至った経緯に思いを馳せながら、ゆっくりと噛む毎に変化する味に注意して食べてみましょう。そのためには、できるだけ素朴な食物を食べてみた方がいいでしょう。

(3) 今日一日だけでいいから、ちょっとだけ運動してみましょう。歩けるときには軽く走り、座れるときには敢えて立ちましょう。散歩やヨガの時間をとるのもいいでしょう。運動は、あなたの健康でいられる時間を増やす大切な投資なのです。

大切なこころのために

(4) 今日一日だけでいいから、ちょっとだけお祈りや瞑想をしてみましょう。あなたに祈る神があるならその栄光を讃えるのが結構でしょうし、神がいないのなら世界の平和、人々の幸せを祈るのがいいでしょう。また、瞑想をして静かに自分を観察してみましょう。祈りや瞑想は、神秘的な面の真偽はさておき、心の疲れを癒し、心を鍛えるのに非常に有効な方法なのです。

(5) 今日一日だけでいいから、ちょっとだけ人類の優れた遺産に触れてみましょう。音楽や美術、文芸などの芸術を鑑賞したり、歴史や地理、哲学や宗教、数学や物理などの書物を紐解くとよいでしょう。偉人を習うべき師と仰ぎ、語るべき友とすれば、自ずとあなたは高いところへ導かれるでしょう。

(6) 今日一日だけでいいから、迷ったらすぐ休むようにしてみましょう。あなたの頭は閃いたり、気づくためにあるのです。悩んだり、探したりするのは苦手なのです。閃かないということは疲れているのです。午前中に悩んだら空いてる内にランチに行けという合図ですし、午後に悩んだらコーヒーブレイクの時間です。夕方に悩んだら仕事から夕食のメニューに頭を切り替える頃合いですし、夜に悩んだらお風呂かベッドに行く時間なのです。

自己実現

(7) 今日一日だけでいいから、自分の信念をしっかりと声に出してみましょう。自分の理念がぐらついていないか確認し、意志と目標を明確にすることです。あなたが、自分のすべきことをして、自分のなるべき人間となることは大切な義務なのです。

(8) 今日一日だけでいいから、ちょっとだけ自分の未来を祝福してみましょう。自分の目標が達成された状況を想像して、その未来を祝福しましょう。祝福された未来へと続く現在も、祝福できるはずです。

(9) 今日一日だけでいいから、朝に予定を立てて、夕に反省してみましょう。一日の始まりに、その日にすべきことを列挙して、優先順位を着け、旅行かばんに荷物を詰め込むようにスケジュールしましょう。そして、一日の終わりに反省しましょう。

人間関係

(10) 今日一日、一回だけでいいから、ちょっとだけ緊急の仕事や人からの依頼に厳しくしてみましょう。飛び込んでくる用事の大部分は重要でも必要でもありません。自分にとって大切なものを明確にして、きちんと優先順位をつけておけば、しっかりと合理的な判断を言えるようになるでしょう。

(11) 今日一日、一回だけでいいから、愛想よく人の話を聞いてみてみましょう。できるだけ議論を避け、人の評価や助言はさらりと聞き流し、逆に自分は言わないようにしましょう。心無い言葉は聴き捨てて、怒ったりしないようにしましょう。だまってニコニコと人の話を聞けばいいのです。

(12) 今日一日、一回だけでいいから、ちょっとだけ人に感謝してみましょう人の長所や魅力、成果を賞賛したり、努力や苦労を認めて同情したり励ましたりしましょう。お礼や労いのためにプレゼントをするのもいいでしょう。

関連